行った人ブログ

出かけた旅先の様子を細々と綴ります。

マルミツポテリさんの東京直営店に行ったよーの話。

マルミツポテリさん東京直営店のうつわ屋さん+食堂、気になってたお店にやっと行けた。幸。

場所は渋谷区富ヶ谷。しみじみと美味しかった。

f:id:hie_pi_ta:20180808114942j:plain



A定食、B定食といった感じで(値段は同じ。メインとご飯と汁物が違う)選べるふたつの定食があります。1800円。定食と、書いてますが、正しくはA meal、B meal。

 

愛知県の陶磁器メーカーさんのお店で、1階が食器屋さん、2階食堂、3階は料理教室などのイベントスペース。2階3階に上がるには階段しか無いっぽい。階段には手すりなし。

 

お料理に使われてる食器が1階の食器屋さんで買えるという、幸せ空間。迷ったすえ、「A meal」にしてみた。月替わりメニューだそうです。毎月行きたい。うつわ可愛い、お料理おいしい。
f:id:hie_pi_ta:20180808110539j:image

 

ほうじ茶、おかわりどうぞとたくさん出してくださる(私、ひとりなのに。たっぷり。うれしい。ほうじ茶の瓶もかわいい)そして、ほうじ茶もしみじみおいしい。

f:id:hie_pi_ta:20180808114903j:plain



 

とうもろこしご飯のうえに、黒コショウ。これは家でやるとき真似してみよう。箸置きも可愛いのよう。

f:id:hie_pi_ta:20180808114827j:plain



きんちゃく、冷やし巾着。なかには薄切りゴーヤー、エビなど。お出汁染み染みでめちゃ美味しかった!!夏の炎天下、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から7分ほど歩いてきたので、ひやしたおかずがおいしい。

 

あとで、渋谷区を循環してる100円のハチ公バスで来れることを知った…。炎天下、歩かなくてもすんだ…。

f:id:hie_pi_ta:20180808114727j:plain



 

お料理の説明。写真が微妙で読みにくい。。
f:id:hie_pi_ta:20180808110801j:image

 

メニューをぱかと開くと飛び出すカードみたいになってて、あー、もう、かわいいなー!が押し寄せます。あと、お店の方々の接客もとてもとてもすてきでした。お料理を運んできて下さるとき、これは○○の××ですって、ちゃんと何のおかずなのか説明してテーブルに置いてくれる。


f:id:hie_pi_ta:20180808110833j:image

 

 

「meals A」にした。だれかと来て、AとBをそれぞれ注文して、ちょっとずつ食べるのやりたい。

f:id:hie_pi_ta:20180808114704j:plain



蒸し鶏の薬味ごまソース、これめちゃおいしかった!!!!ごまだれ、生姜(推測材料)の風味、やわらかい鶏肉、幸。
f:id:hie_pi_ta:20180808110954j:image

 

2階の食堂の入り口、ドアノブがやや固いのと、右か左か、どっちをあけていいかわからんけども「右」でした。

f:id:hie_pi_ta:20180808114606j:plain



1800円の定食かー……とケチくさい(!)ことを最初考えてたけども、最後にでてくる桃のアイスもおいしいし、8月の暑いなか、行ってよかった。うつわ可愛いし、お料理おいしいし、店員さんの接客も素晴らしき哉。何回も言う。

f:id:hie_pi_ta:20180808114531j:plain



次回はパンケーキを食べるぞ。30分待つぞ。

 

ひさしぶりに、ゆっくりゆったりと、あー、このうつわ可愛いなー、このお料理おいしいなー、イェーイ☆と、にやにやできました。すてき時間(!)ありがとうございました。

f:id:hie_pi_ta:20180808114451j:plain



 JR渋谷駅界隈の喧騒な感じとは対極的の静かな界隈でした。ハチ公バスの通る、メインの道路をすこし入ったとこにあります。

f:id:hie_pi_ta:20180808114336j:plain



ハチ公バス、画像左の緑色の看板はスーパーの「マルエツプチ富ヶ谷一丁目店」、ここのバス停おりてすぐです。画像にはないけど、右側にセブンイレブン

f:id:hie_pi_ta:20180808114254j:plain



 

お店のページ

MEALS ARE DELIGHTFUL

〒151-0063 
東京都渋谷区富ヶ谷1丁目17-5

 

東京メトロ千代田線「代々木公園」駅 
1番出口から徒歩約8分

 

小田急小田原線「代々木八幡」駅から徒歩約8分
代々木公園駅から歩いて行ったので、代々木八幡駅からの最寄り出口は不明です。

 

水曜定休

1階の食器屋さんの営業時間11時~20時
2階食堂は11時半~18時半

 

次回はハチ公バス、「丘を越えてルート(上原・富ヶ谷ルート)」、小田急線・東京メトロ千代田線の「代々木上原」駅から100円のハチ公バスに乗り、「富ヶ谷1丁目」で降りる、にしよう。

www.city.shibuya.tokyo.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。