行った人ブログ

出かけた旅先の様子を細々と綴ります。

剣山ヒュッテに泊まって次郎笈を目指す、初心者登山♪

次郎岌の稜線歩き♪

剣山2日めは、朝に剣山ヒュッテを出発して、次郎笈頂上を目指し、同じ道を帰ってくる初心者向け(!)シンプル登山!ヒュッテのスタッフさんによると3時間あれば、行って戻ってこれますよ~との事で、だいたいそんな感じの時間で戻ってこれました。
昨日は雨でしたが、今日は快晴☆なだらかに見えるけど、時々、なかなかハードな道のりです。剣山頂上から少し下り、また、次郎笈目指して登る行程。

楽しかった♪ ぜえぜえはあはあと、汗ボトボトになりながら、稜線歩き♪(これがやってみたかったv)しかしながら、迷うことない視界の開けた一本道であることと引き換えに、笹などが足元に茂っているだけなので

暑い。木陰が無い。

昨日のお昼は小雨まじりの気温と寒さに震えていたのに…v

足元、岩がゴツゴツな地面もあります。

平らな地面部分もあり、さわやかな風~♪平日なので歩く人もまばらな貸し切り状態♪

朝の8時に出発して、9時前に次郎笈頂上に到着。途中、ちょいちょい休憩したり写真撮ったりしてるので、のんびり登山♪ 特にもう少しで頂上だよのあたりが急な登りでなかなかハードでした……v
頂上はこじんまりとした原っぱになってて、何故だか小バエ?のような虫がぶんぶん飛んでいた…。しかしながら、360度マウンテンビュー♪

まあまあしんどいけど、楽しかった~♪ 剣山と剣山ヒュッテまた行きたい。

流れ星が観測できる日を狙って、ヒュッテの裏手にあるテラスで見たら山ほど流れ星が見れそう♪

わりばし型の木道を歩き、次郎笈の帰りは剣山ヒュッテに寄り、お昼ごはんにカレーとビール(1300円)をいただきました。幸。

車でなくとも剣山に行けます。バスは1日1便ですが。5月初旬ですが、雨具、防寒具は必携です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!