行った人ブログ

出かけた旅先の様子を細々と綴ります。

【台湾・台北】點水樓で小籠包★食べ放題★

小籠包たべほ~♪\( ̄0 ̄)/♪

台北の點水樓で、小籠包の食べ放題♪へ行って来ました♪はー、美味しかった♪幸♪の記録です。

f:id:hie_pi_ta:20191226171901j:plain


日本からお店をネット予約♪


f:id:hie_pi_ta:20191226172104j:plain
點水樓は台湾にいくつかお店がありますか、台北市内で食べ放題をやっているのは、SOGO復興店のみ(2019年10月現在)、MRT忠孝復興駅2番出口からすぐの「そごうデパート」11階にあります。

エレベーターで一気に上がるもよし、エスカレーターで、店内のほかのお店も覗きながら向かうもよし♪

友達と2人で行きましたが、日本からネット予約をして行きました。予約方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!!SMSメールで予約をするようです(友達がやってくれました、感謝)。

EZtableという、レストラン予約サイトから予約できました。


事前に調べた限りでは、A、B、Cコースの3つの食べ放題コースがあると予習していたのですが、
(しかも、台北の復興そごう店の食べ放題は、平日のみかと思っていたら、土日祝もやっている模様)
我々の行った日は10月の國慶節3連休の初日だったようで、Cコースは無く、Bコースをいただく事に。

各コースの詳細は、こちらのブログに詳しく書かれております。
ありがとうございました。平日にしか、食べ放題Cコースが無いことを知れました。

f:id:hie_pi_ta:20191226172132j:plain
f:id:hie_pi_ta:20191226172157j:plain
f:id:hie_pi_ta:20191226172147j:plain

Aコース、17品
499元+サービス料10%
(約1999円)

Bコース、15品
469元+10%サービス料
(約1879円)
※2019年12月のレートで計算しています。

Bのほうが少しお安く、品数もAより少ないですが、Bでも、美味しくて、お腹いっぱい小籠包を食べることが出来ました♪


食べ放題(たべほ♪)スタート♪


f:id:hie_pi_ta:20191226172115j:plain
前菜♪ 左の青いうつわに盛られているのが、ナツメらしきのと、カボチャの炊いた的なもの。
手前の白いうつわ、奥から寒天みたいなプヨプヨしたの、真ん中は豆腐細切りの冷製おかず、きゅうりの和え物。

寒天みたいなのは不思議な味でしたv
盛り付けが雑なのは気のせいですv


f:id:hie_pi_ta:20191226172230j:plain
お待ちかね♪
あこがれの(!)小籠包☆食べ放題♪
\( ̄0 ̄)/、手前は小籠包、奥のせいろは蒸し餃子♪

蒸し餃子のもちっとした、皮の食感、食べるときに、しっとりと唇に貼り付くような、ぴとっとした触感♪
日本では、あまり蒸し餃子が無いので、王将なんかでふつうに食べられる日が来たら良いなあ♪


f:id:hie_pi_ta:20191226172243j:plain
急須の下にロウソクの日が燃えていて、お茶がいつまでも温かいのが嬉しい♪

お茶もいくつかある中から選べますが、また行くとしたら、そして、おすすめするなら、各人のお茶の好みもありますが、個人的には断然、四季春!四季春!四季春に尽きます。


f:id:hie_pi_ta:20191226172252j:plain
そして、蒸し餃子のかたちの美しさ!

小籠包以外のおすすめ♪

f:id:hie_pi_ta:20191226172258j:plain
小籠包の食べ放題以外にも、めちゃ美味しいのが、このカスタードまん♪です。
食べ放題へ行く前、実際に行かれた方のブログをいくつか拝見しましたが、どの方も書かれていた通り、
カスタードまん、めっちゃ美味しい~~♪


f:id:hie_pi_ta:20191226172304j:plain
中身はカスタードとろ~り♪甘さもしつこくなく、ほんとうに美味しかったです。幸。


f:id:hie_pi_ta:20191226172331j:plain
季節甜湯(季節のスイーツスープ)、これもめちゃ美味しかった♪レモン風味の甘いスープに角切りアロエが浮かんでます。一品一品、がらっと違う味なので、どんなのが運ばれてくるか楽しみ過ぎます♪


f:id:hie_pi_ta:20191226172342j:plain
こちらは「ゴマ餅のお焼き」中身は野菜です。2人で行って、1個だけ注文できるのが嬉しい。
小籠包と蒸し餃子は5個または、10個単位での注文です。


f:id:hie_pi_ta:20191226195122j:plain
揚州三丁包、3種類の具入りまん♪これも、美味しかったですが、1個だけ注文して、あれこれ食べたかったv


f:id:hie_pi_ta:20191226195144j:plain
謎メニュー、と言うか謎の日本語表記メニュー、「餅ぐわし」。素朴な味でした。餅ぐわし味。


f:id:hie_pi_ta:20191226172354j:plain
そごう復興店、わりと広々したお店です。Bコースだけど、全メニュー制覇(!)出来なかったので、また行きたい。

だって、美味しいし♪
美味しいし♪楽しいし♪

新竹店には、台北そごう復興店には無い、食べ放題メニューが!


f:id:hie_pi_ta:20191226173135j:plain
(圖片來源 點水樓 画像は公式ページより拝借)
點水樓の公式ページを見ていて気が付いたのですが、點水樓 新竹店の食べ放題Aメニューには……


f:id:hie_pi_ta:20191226173149j:plain
(圖片來源 點水樓 画像は公式ページより拝借)
小籠包+バジル小籠包+XO醤小籠包が!!!しかも、紅油抄手(ワンタンのラー油かけ♪)が有る!!

あと、仙草ゼリーのパンナコッタ!?
新竹店…!!気になり過ぎます。

ひとくちクッキーカレー味て!? 新竹店……お茶は別料金なのでしょうか。


f:id:hie_pi_ta:20191226173155j:plain
(圖片來源 點水樓 画像は公式ページより拝借)


「1個だけ注文したい!」を中国語で

さて、 點水樓そごう復興店、日本語のわかる店員さんもいらっしゃるようですが、「2人で行ったけど、1個だけ(カスタードまんや季節のスープ等)注文したい」ときに使える中国語のフレーズを載せておきます。

「私たちは2人ですが、1個だけ注文できますか?」

我們有個人,
但是 可不可以
只點一道菜?

Wǒmen yǒu liǎng gè rén,
Dànshì kěbù kěyǐ
zhǐ diǎn yīdào cài

※3人の場合はを三、または3に代えてください。

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。



一緒に行った友達も小籠包の食べ放題をnoteに書いてますので、こちらもあわせてご覧ください☆
note.com