行った人ブログ

出かけた旅先の様子を細々と綴ります。

山賊焼き

長野県、松本駅で食べた「山賊焼き」が
にんにくの味効きすぎ旨すぎ、
ころもさくさく!でめちゃおいしかった話。

f:id:hie_pi_ta:20170503080834j:plain


1泊2日で松本へ旅行。


信州なので「蕎麦」。駅前や駅のホームに
蕎麦屋さんがあるかなと検索してたら、駅前に
立ち食い蕎麦屋さんがあり、「山賊焼き」という
松本名物があると知る。(旅行の前日に…)

松本駅で友達と集合。


松本駅おりてすぐ、小木曽製粉所。
f:id:hie_pi_ta:20170503121222j:plain


山賊焼きの「のぼり」も揺れてる!
f:id:hie_pi_ta:20170503121353j:plain


並みも大盛りも同じお値段!(なんか嬉しい)
色のついた札を貰って注文する式。
f:id:hie_pi_ta:20170503121606j:plain


トッピング揚げ物を選ぶコーナー。
山賊焼き200円。
たまごのてんぷらもある。
f:id:hie_pi_ta:20170503121914j:plain


お蕎麦もおいしかった。500円。
欲張って大盛りにした。幸。
(大盛りも並も同じお値段)
あとあとまで、おなかいっぱい。
f:id:hie_pi_ta:20170503122126j:plain


山賊焼き、にんにくの味がしみしみ、からっと
ころもさくさく!めちゃおいしい!幸。

ああ、駅前のスーパー(駅前のアリオの地下に
イトーヨーカドー)でジップロック買って
持って帰りたかった!

山賊焼き!おいしかった。
山賊焼き!おいしかった。
山賊焼き!おいしかった。
(3回言う)
f:id:hie_pi_ta:20170503122440j:plain


画像では、わかりにくいけど
左が大盛り、右が並盛り。
f:id:hie_pi_ta:20170503182134j:plain


お蕎麦おいしい。そばつゆに入れるネギは
しゃきしゃき、電気ポットに入ったそば湯も
飲める。はー、素晴らしき哉。

***

小木曽製粉所の隣には、からあげセンター、
略して「からセン」。時間の都合で、
からセンの唐揚げ+山賊焼きセットは
買って帰れず……。
f:id:hie_pi_ta:20170503182434j:plain

今度はからセン(お店の名前がすてき)で
唐揚げ+山賊焼きを買うぞ。
f:id:hie_pi_ta:20170503182548j:plain


長野県と山梨県セブンイレブン限定で
山賊焼き売ってる。帰りの電車のなかで
ばくばく食べてしまった。
f:id:hie_pi_ta:20170503182732j:plain

松本駅前の小木曽製粉所のお蕎麦、
山賊焼き、セブンイレブンの山賊焼きも
おすすめ。また、食べたいな。


山賊「焼き」って言うか、「揚げ」のような
気もするけど、めちゃおいしかったー!

***

「小木曽製粉所」
長野県松本市深志1-1-1
営業時間
11:00~20:00

松本駅おりてすぐ